2008年9月21日日曜日

冬芝のオーバーシーディングのお知らせ

冬芝ライグラスの種まきのお知らせです。

現在市民公園でベースとなっているのは夏芝ティフトンですが、これは気温が下がると休眠し色も茶色くなります。
一年中緑で丈夫な芝生を保つために、冬芝の種をまき(オーバーシーディング)、冬芝を成長させるという手法をとります。
これは国立競技場・味の素スタジアムなどのスポーツフィールドでも一般的な手法ですし、芝生化した小学校でも同様の手法をとります。

むさしの市民公園でも、昨年度と同様に冬芝ライグラスのオーバーシーディングを以下の通り実施します。
7月に夏芝ティフトンのポット苗を植え、養生期間なしで成育させた公園をご覧いただくと共に、少し作業にご参加下さいませんか?(見学だけでも大歓迎です)

================================
■■冬芝ライグラスのオーバーシーディング■■
場所:むさしの市民公園(武蔵野市役所南側)
日時:9月28日(日)15時~17時頃まで
(小雨決行:判断に迷うときは、このブログをご覧になるか事務局携帯へお問い合わせ下さい)
作業内容:芝生域(約500㎡)にホークで穴をプスプスと開けます。その上から適量のライグラス種子をスプレッダーでまいていきます。まき終わったら肥料をやって、散水して終わりです。
備考:オーバーシーディング後も養生期間なしで開放する予定です。

※終了後に「お疲れ様会」を考えておりますので、併せてご検討下さい。

0 件のコメント: