まずは、作業前の様子です。
ボコボコで、まだぐちゃぐちゃのところがあります。
かなり悲しかったです…。
でも、この状態を覚えておいてください。ここから復活劇が始まります。
プロの芝生用機械「バイブロエアレーター」の登場です。乗っている技術者の方には、ほとんど手弁当でご協力して頂きました。
後ろについているハリが前後左右に振動しながら地面を突き刺して、固い地面をホグしていきます。
向こう側に立っているのは、取材を受けているNPOファングリーン代表です。
ちなみに、ファングリーンの活動が製品イメージに合致するとのことで、某飲料メーカーの取材です。サイトで紹介頂けるとのこと…。乞うご期待。
バイブロエアレーターが通ったあとはこんな感じ。石が出てくるので拾っています。
そしてライグラスの散布。40g/㎡ぐらいまきました。(さっそくハトが食べていましたが)
そして、凹部に目土をして、サイドローラーで転圧しているところで雨が激しくなってきて、今日の作業はここまで。
肥料散布ができなかったので、後日となりました。
======================
今日は取材以外にも、このブログを見て、近隣市の教育委員会建築課の方々がいらっしゃいました(差し入れありがとうございました)。プロ技術者に熱心に質問していらしたので、きっと今年度初施工の校庭芝生化の参考になったことと思います。
このあと、1週間くらいで発芽する見込みです。市の緑化環境センターとご相談し、発芽前後から少しの期間養生柵を設置させて頂くことになります。
われわれの理念としても、なるべく養生期間は短くしたいと思っておりますので、少しの期間、利用者には不便をおかけすることになりますが、5月にはまた緑の公園になりますので、ご理解をいただきたいと思います。
本日、ご参加頂いた会員ならびにサポートメンバー、見学に来て頂いた方々、お疲れさまでした。
ざっと数えて本日の参加者24名!
0 件のコメント:
コメントを投稿