2010年4月24日土曜日

むさしの市民公園&武蔵野陸上競技場

ようやくの晴れ間ですが、風は冷たく、朝晩は相変わらず冷え込んでいます。
ライグラスの成長は明らかに遅いし、元気がありません。今日一日で少し盛り返した感じはありますが、この晴れ間があと3日くらい続いて欲しいと切に願います。

こんな感じです。昨秋、ライグラスをまいたときと比べますと、晩秋か初冬に追いまきをしたときの成長と似た感じかもしれません。

昨秋まいたほうのライグラスは成長していますので、今日は養生柵の外側(南側500㎡)の芝刈りをしました。愛車ジョンディアの久々の出番です。

刈りあとがキモチイー。
========================
今日は、武蔵野陸上競技場をホームとする、JFL所属のサッカーチーム「横河武蔵野FC」の試合がありました。試合に先立って、早朝からグラウンドのライン引きをやっていたので、見学とちょっぴりお手伝いをしました。
武蔵野市の芝生の“フラッグシップ”(旗艦)ですよね。でも、状態はあんまり良くないようです。
痛んだところを、つぎはぎしているので、全体のみどり色がモザイク模様のようです。さらに、“スズメのカタビラ”がアクセントを加えているのはご愛敬か…。
ここは、平成25年に予定されている東京国体のラグビー会場になっているのです。それまでには、素敵な芝生に生まれ変わって欲しいものです。でも、トッププレーヤーのためだけの芝生にはしないでね。
こんな感じで、ヒモをピンと張っておいて、それに沿って水性ペイントを吹き付けて引くのですね。

0 件のコメント: