むさしの市民公園の芝生たちもうれしそうです!(ってホントにボクが見るとそう見えるんですよ)
今日になって発芽したと思われるライグラスもたくさんありました。発芽後3日目くらいのモノも見られたのですが、それらはちょっと“ひょろひょろ”気味。やっぱり昨日までの気温のせいでしょうね。
南側の昨秋まいたライグラスたちがモサモサになってきているので、発芽前の種を吸い込まないように気をつけながら、手押しの芝刈り機で刈りました。
そして、凹部に目土。今日の作業はサポートメンバーのN氏とS氏です。ネコ車がなかったので、バケツでえっちらおっちらと…。
さて、この北側1000㎡のハゲハゲ具合が、GW頃にはどんな風になっているか!?
================================
さて、話は変わって…。
むさしの市民公園のそばに、“都立武蔵野中央公園”があります。広大なはらっぱですが、いま東京都が工事をやっており、雨水の貯留施設を埋め込んだ上に芝張りをしています。
広いのでたいへんだろうなあ…。
工事概要はこんな感じです。いまの工事だけでも14,000㎡。このあと残り部分も芝張りをやるようです。
フェンスから右側の緑色のところが、従来からあるはらっぱです。最初は芝生だったようですが、現在ではいわゆる芝種はほとんどなくなってしまっており、雑草のはらっぱですが、走り回ったりするには十分キモチイイです。
この公園にあるスポーツ広場で、わたくし事務局の子どもたちは毎週ラグビーをやっています。
なんかおかしいと思いませんか?
ラグビーやサッカーやラクロスで使われているグラウンドは、ダスト舗装。ヒザをつけば砂粒がめりこむようです。
こっちがわを芝生にするべきじゃないかなぁ!!だれかおかしいことに気がつかないかなぁ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿