2010年6月19日土曜日

ポット苗植え付け作業、完了しました!

今日は天気予報がいい方にはずれて、スタッフが作業を始めた8時には雨が上がりました。
後半には日差しまで…。
参加していただいた方は60余名。どうもありがとうございました。


8時半ごろから、スタッフ4名で穴あけ開始。去年初めて植えた場所で、ティフトンがすり切れてしまった箇所を中心に約2,000個の穴をあけました。

開始前でしたが、多忙な公務の合間に、武蔵野市長がお見えになりました。「いつも市長室から見ているよ」と励ましてくれました。市長、ここ以外の公園にも予算を付けてくれることが大事ですよ。
それと次回は長靴でお越し下さいませ。

小さな子どもたちも参加して、あっという間の30分ほどで全てのポット苗を植え付けてしまいました。
参加者には飲み物とおにぎり・お菓子をお配りしましたが、足りなくなって買い足す一こまも…。
お待たせしてしまってすみませんでした。

終わったあとは全員で記念撮影です。ふだんつかう人たちで作業をすることが大切ですね。
市民以外にも、卒論の材料にするというW大の学生さんや、おとなり西東京市の教育委員会の方などもお見えになりました。

植え終わったティフトンポット苗はこんなカンジです。色の薄い方がティフトンです。
さて、このあとは養生期間を設けません。
来週は、地元保育園の運動会、7月にはいると地元商店会のふれあいまつりとイベントが続きます。
ふれあいまつりのあと、7月17日(土)には、第二回のポット苗植え付け作業をおこないます。
またご案内しますので、ぜひ一緒に作業をしましょう!
本日はありがとうございました&お疲れさまでした!

0 件のコメント: