2010年6月12日土曜日

“鳥取方式”ティフトンポット苗植え付け

今年もむさしの市民公園で“鳥取方式”ティフトンポット苗植え付けをおこないます。
作業は簡単・単純で、保育園児でもできる作業ですが、大勢の人手が必要な作業でもあります。お近くの方々、ぜひご協力をお願いいたします。

昨年は、130人もの方にお集まりいただき、約10,000個のポット苗を1,100㎡に植え付けました(昨年の様子はコチラ)。今年は昨年植え付け以降に、すり切れてしまった箇所を中心に、約2,000個の苗植を予定しています。

日時:6月19日(土) 10時30分から
場所:むさしの市民公園(武蔵野市役所南側:JR三鷹駅北口よりバス10分)
持ち物:汚れても良い服装・靴をご用意下さい。小雨決行なので、天候によって、長袖・帽子・雨具など各自ご用意下さい。軍手があると尚可。
その他:お礼は差し上げられませんが、飲み物と軽食はご用意します

==========================
今日は初夏の陽気で、梅雨入り前の最後の晴れ間という感じでした。

芝刈りと散水です。

緑色が濃いところは冬芝ライグラスで、その間の地をはう芝生が、昨年までにポット苗で植えたティフトンです。 ライグラスは、残暑の頃にほとんど枯れてしまうので、この時期からティフトンをいかに育成させるかが腕の見せ所です。
6月27日(日)にはむさしの市民公園で、地元認可保育園父母会が運動会を開催するそうです。目下、この運動会に最良の芝生を提供してあげようと考えています。

0 件のコメント: