2011年2月26日土曜日

12~1月の天候(検証)

すでに忘却の彼方にありますが、去年の夏は記録的な猛暑でした。
  
猛暑が過ぎ去って、秋が来るかと思いきや、そのまま冬の寒さになったような気がします。
そこそこあたたかな秋という季節がないと、9月に種まきしたライグラスが育たないので困るわけです。
 
プロが使う競技場でも、今期はライグラスの成育が悪くて困っているという話を耳にしました。
  
12~1月の東京都練馬区のアメダスデータを調べてみました。
1月に入って、ほとんど雨が降っていませんね。

そして日平均気温は、平年と比べるまでもなく、この4年間で最低です。

降水量が少ないのだから当然ですが、日照時間は平年よりもかなり多く推移しています。
毎年このような気候の記録をとっておくのは大事なことです。

0 件のコメント: