2011年2月21日月曜日

幼稚園の芝生化

本日は、このブログをご覧になってご連絡をいただいた、設計事務所におじゃまして芝生化のお話しをしてきました。
   
幼稚園の園庭の芝生化を検討されているとのことで、職員・地域・保護者がいっしょに芝生を作り出す「ティフトンポット苗移植方式(鳥取方式)」で芝生化をお考えとのこと。

わたしからは、ぜひ幼稚園児には芝生が必要であるとの前向きなお話しと共に、ティフトンポット苗方式は必ずしも万能な方式でないこと、芝生には日光・水・肥料と芝刈りが不可欠で、管理は一生必要であることなどをお話ししました。

計画されている幼稚園庭の、日当たりの状況がやや不安ではありますが、わたしたちの経験が少しでも参考になれば良いなぁと思います。

0 件のコメント: