2011年2月27日日曜日

ラグビー日本選手権決勝!

日中はコートがいらないくらいの陽気でした。
  
ラグビー日本選手権の決勝戦。三洋電機ワイルドナイツ対サントリーサンゴリアスの試合が、秩父宮ラグビー場でおこなわれました。
私にとっては、久々のラグビー場です。

かねてから、「荒れている」「ひどい」とは聞いていた芝生の状態ですが、やはりかなり厳しいカンジですね。メインスタンド側の22mラインの内側の色が違うのは、今シーズン前に張り替えた部分ですね。ここは状態が比較的いいので、スクラムを組んでもずれないし、ステップも効くので選手のプレーも際だつでしょう。

一方、バックスタンドよりのゴール前は、かなり土が露出していました。

試合は、サントリーが三洋の4連覇を阻み、自身9シーズンぶりの優勝を果たしました!わたくし事務局としては、サントリーの府中グラウンドの芝生の状態が、数年前に比べて格段に良くなったことを知っていますので、そのおかげで強くなったのでは…、と勝手に想像しています。
   
偶然、府中グラウンドのグラウンドキーパーさんとバッタリ出会いましたが、やっぱりうれしそうでしたね。
     
そしてこの日は、NZクライストチャーチの大地震の募金活動もおこなわれていました。
今年はNZでラグビーワールドカップが開かれる年ですし、日本で活躍するトップリーガーにも同国出身者が大勢います。
  
そして、ジャジャーン!NZ出身のラグビー選手で最も有名な人。ジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチです。募金をしていたら、気軽に写真撮影に応じてくれました。
 
写真を見てから気づきましたが、右端に写っている「募金にご協力」の看板を持ち上げているのは、日本代表ゼネラルマネージャの太田さんですね。
  
そのさらに右側には、日本ラグビーフットボール協会の会長で、元総理大臣なんていうひとも、写真撮影に応じていましたが、そちらはパスしました(笑)。
   
そして、試合とは関係ありませんが、東芝ブレイブルーパスの広瀬キャプテン(右側)と吉田選手もつかまえてしまいました(笑)。
サッカーもこんな有名選手や監督と気軽にふれあえるのかな?ラグビー場は試合前後にかならず有名人と握手できます。

=================

そういえば、この試合の入場者数は15,000人足らず…。
昨日のサッカーの鹿島対名古屋は35,000人、沖縄でやった巨人のオープン戦ですら16,000人。この人気の差はなんだ…。

0 件のコメント: