2011年2月6日日曜日

乾燥続く東京地方…

年末からまともな雨が降らない東京地方です。
   
いっぽう、豪雪に見舞われている日本海側の地方の方には、お見舞いを申し上げます。
夏の猛暑のあとは、極寒と乾燥という極端な気候ですね。

むさしの市民公園も、芝生部分以外はカラカラで、砂ぼこりが舞っています。
これで芝生が植えてなかったら、近所のかたがたは砂塵で困ったでしょうねぇ。
  
全体をサーッと散水しましたが、1週間ぶりの散水なので、あっという間にしみこむ感じです。

プロの芝生グラウンドキーパーと話す機会があったのですが、昨年~今年は猛暑のあと、秋が短く、一気に冬になってしまったために、オーバーシーディングしたライグラスが成長する時間が短くて、どこのグラウンドも管理に苦慮しているようです。
  
むさしの市民公園もライグラスの成長は(播種量に比べて)芳しくありませんが、それでも去年よりはずっとよい状態です。やっぱり年々良くなっていますね。
  
上の写真で、茶色く枯れたように見えるところは、休眠している「ティフトン」です。一見枯れているように見えていますが、春になれば復活します。この面積も去年よりもずっと広くなっていますね。

0 件のコメント: