2011年10月11日火曜日

芝生研修その3

NPOファングリーンの芝生研修では、日本トップクラスの芝生も見学します。
 
以前から何度も訪問している、(株)オフィスショウ(池田省治社長)が管理している味の素スタジアムです。快く見学をお受けいただいて、感謝です。

J2の首位を走るFC東京の試合を翌日に控え、前日練習がおこなわれるとのことで、芝刈り・ライン引き・ゴールポスト立てなどがおこなわれていました。
 
ゴールポスト立てのちからわざの部分だけ少しだけお手伝いもしましたよ。

芝刈り機はこんなマシン。かっこいいなぁ。運転してみたいけど、これはちょっと素人には無理ですな。

少し前にコンサートが行われたということで、『テラプラス』(芝生養生のために敷くパネル)の痕跡がありました。味スタは、年間を通じて、球技だけではなくイベント会場としての役割も大きいようです。
グラウンドキーパーは、イベント後の芝生修復ワザも腕の見せ所です。
 
このように、年間何回かはトップクラスの芝生も見学して勉強しています。

0 件のコメント: