2011年10月23日日曜日

雨上がりでライグラス追いまき

週末の雨が続いて、10月4日のライグラス播種以降なかなか芝刈りができずにいました。
昨日の雨も明け方までにあがって、ようやく芝刈りができました。

刈高50mmに設定し、いつもよりやや長めの芝刈りです。
刃は研いだものに交換し、ゆっくりとトラクターを走らせます。 スパッと切ってやることで、新芽に対するストレスを軽減させてやるのですね。

芝刈りをやっている間に、こちらでは土と砂を混ぜて床土を作り、そこにライグラスの種を混ぜておきます。

芝刈りが終わったあとに、ライグラスの発芽が薄いところや、夏芝ティフトンがすり切れてしまったために、凹地となったところを中心に、砂土混じりのライグラスを手でまきます。
本日は、正会員とサポートメンバー合わせて6人での作業です。

作業終了後はこんな感じ。
今日はまだ鳩には見つかっていない様子(しめしめ…)。

このあともヒマを見つけて、寒くなるまで追いまきを続けます。

0 件のコメント: