2009年10月21日水曜日

サントリーホームグラウンド

先日、ラグビートップリーグの強豪“サントリーサンゴリアス”のホームグラウンドの見学をさせていただく機会がありました。

天然芝の維持管理をやっている会社の方にご案内いただいて、グラウンドの芝生の状態を見てきました。
実は、サンゴリアスのホームページに以前こんな記述がありました。
「8月22日に開催を予定しておりました「サンゴリアスファン感謝DAYふれあいイベント2009」は、7月からの天候不順によるグラウンドコンディションの回復の遅れにより、中止することとなり、私たちも楽しい1日となるよう準備を進めてまいりましたが、芝生の生育が大幅に遅れ、ファンの皆様を府中のホームグランドにお迎えすることができなくなりました。」
気になっていましたが…。
ところがこの写真の通り!

見事な芝生が復活していました!

NPOファングリーンの活動にも参考になる、芝生育成のノウハウの一部をご教示いただきましたが、企業秘密でもあるので、ここではナイショ…。
われわれのこれからの活動にも生きてくるおいしい情報でした。

今年のサントリーサンゴリアスの強さの一端が、この芝生にあるのでしょうね。
「いい芝生があれば、いいプレーができて、いいプレーを見にお客さんが集まる」ってことにもつながりますよね。

0 件のコメント: