2009年10月27日火曜日

小金井市立小金井第二小学校

昨年夏の芝生造成の時からなんどもおじゃましている、小金井第二小学校の校庭を見学してきました。

驚いたのは、養生期間をまったくとらずにここまできているということ。
ふつうの校庭だと、ライグラスの播種後の一定期間や運動会後など、必ず立ち入り禁止にしていますよね。


 
 
←それでもこの状態。
 NPOファングリーンも目指す「使ってナンボ」の理想型かも知れません。
 
 


もちろん養生期間をとれば、それなりに芝生にとってはよいのだと思いますが、なくても適切な管理をしていれば、このくらいは維持できているっていう見本です。

 
 
←でも日照条件は気になります。
10月下旬の正午でこの日陰です。こればっかりはどうしようもありませんね。
 
  
 
 
 
 
←授業中で、子どもたちが遊んでいる様子は見られませんでしたが、平日はモチロン、週末もラグビー、サッカー、野球とフル回転だそうです。
こんなすてきな校庭で遊べるなんてうらやましいなぁ。
 
 
 
 
   
事務局の子どもが小学生のウチに、地元の小学校は芝生になるのだろうか…
 
  

0 件のコメント: