2009年10月29日木曜日

幼稚園庭の芝生化!

最初に感想を言ってしまいますが、小学校の校庭芝生化も大切だけど、幼稚園や保育園の子たちにとって、芝生って大切なんじゃないかなぁと思いました。
幼稚園で芝生が当たり前で育った子どもや保護者が、小学校の芝生を育ててくれると思うのです。

今夏、園庭を芝生化した、府中白糸台幼稚園(東京都府中市)です。

夕方訪問したので、画面が暗くてすみません。

少し前に運動会が終わった時期で、入り口付近や観覧席のあたりの芝生はかなりすり切れていました。
聞くところによると、園児数が500名!そうすると、運動会を見に来た両親が1,000名、当然おじいちゃんおばあちゃんも来るだろうから、ふた親の祖父母で2,000名
えぇ?するとむさしの市民公園とほぼおなじ面積の芝生地に3,500名が入ったの?と驚いたのですが、まあそんな全員来ることもないでしょうが、ともかくすごい人数が集まったと推察されます。


運動会後に播種したライグラスが発芽し始めています。

園舎側から見た様子です。

でも、すり切れたって直せばよいのですから、園児にはどんどん走り回ってもらって、親御さんたちもたくさん見に来てもらって、どんどん芝生を踏みつけて(芝生の感触を味わって)もらえば良いんですよね。

0 件のコメント: