2008年10月15日水曜日

体育の日

なんとなく10月10日じゃないとしっくり来ませんが、10月13日は体育の日だったのですよね。
10月10日は東京オリンピック開会式のあった日で、「晴れの特異日」であることはよく知られていますが、この日も秋晴れの良い天気でした。




←秩父宮ラグビー場で、地元横河武蔵野アトラスターズヤマハ発動機ジュビロのラグビーの試合がおこなわれていました。




サッカーと比べるとはるかに“肉弾戦”なのですが、応援はのどかな感じでしたね。

秩父宮ラグビー場の芝生は、暖地型芝草(夏芝)ティフトンとオーバーシードした寒地型芝草(冬芝)ライグラスです。この取り合わせはむさしの市民公園と同じです(というか、我々が手本にしてるんですけど)。
ライグラスは緑色が鮮やかなので、スタンドから見るととてもきれいに見えますね。

金曜日の夜から体育の日にかけての3日間で5試合という、芝生にとっては過酷なスケジュールです。グラウンドキーパーも良い状態を保つのに大変でしょうね。

0 件のコメント: