2008年10月28日火曜日

今日の市民公園

今日は夕方になってからむさしの市民公園で作業しました。

芝刈り→肥料→ライグラス追いまき→散水と、“フルコース”。
肥料は、9月28日にライグラスをオーバーシードした際にまいてから、1ヶ月後の作業になります。ライグラスの追いまきは、種を黒土と混ぜて、裸地や薄いところに手でまきました。

ほぼ散水終了と同時に暗くなってしまいましたが、最後に東側芝生地をロープで囲い養生しました。

以前にお話ししましたように、西側の一部を播種当初から養生したところライグラスの成長が良く、柵をはずしたあとも踏圧に耐え、順調に生育しています。
東側は、日当たりがイマイチなこともあって成育が悪く、このままの状態で11月9日のむさしの青空市を迎えた場合、かなりのダメージを受けてしまうと考えました。そのため、今日から来週半ばくらい(11月5または6日頃)まで養生柵を設けることにしました。ご利用の方々にはご不便をおかけしますが、どうぞご容赦下さい。

今日は、小学生たちが野球とサッカーをやっていました。
明らかに、ダスト舗装部分より、芝生地を選んでプレイしています。芝刈りや散水のために、どいてもらうのは忍びなかったのですが、「ごめんね」と謝りつつ作業させてもらいました。





0 件のコメント: