2008年10月15日水曜日

今日の市民公園

9月28日に冬芝ライグラスの播種をおこなった市民公園ですが、10月4日に発芽を確認し、南西側部分に養生柵を設置して成長を見守ってきました。
ほどよく雨も降り、ほとんど散水せずに成育しています。

本日、成長を確認したので、初刈りをおこないました。
いつもよりも刈り高を上げて、“ライグラスの先をちょっとはね飛ばす”程度の量です。
また、西側部分に多量の落葉が芝生上にたまっていたので、芝刈り機に集草袋をつけて、同時に回収しました。
落ち葉については、とても気になっていたので、すっきりした感じです。

あと1週間くらいで、養生柵は撤去する予定です。




←刈り終わりはこんな感じ。
90リットル袋一杯に落ち葉が集まりました。





いつも市役所8階の同じ場所から俯瞰画像を撮影していましたが、前回の写真からなんか全体に霞がかかったような感じがしていました。




←今日撮ってみてわかったのですが、ガラス窓に飛散防止用のフィルムが張られたようです。それで今日もこんな感じになりました。




撮る場所を考えねば…。

今日は、刈り終わってから、ライグラス種子の追いまきをやっていると、「ブログ見てますよ」と声をかけられました(^^)/
モチベーションがメチャメチャ上がりますので、みなさんも見かけたら声をかけて下さいね。

0 件のコメント: