2008年10月3日金曜日

発芽が待ちどおしいです!

9月28日(日)に寒地型芝草(通称:冬芝)ライグラスの播種(たねまき)をおこなった市民公園です。

月~火が雨降り、水曜日がくもりで、ようやく昨日木曜日になって秋晴れとなりました。




←10月2日(木)の様子です。まだ発芽していませんね…。






おそらく今週末には“何か変化”があることでしょう。

================================
ところで、養生期間のことです。

かねてからお伝えしているように、われわれは“使ってナンボ”の芝生を育てたいと思っており、いくら芝生のためとはいえ、利用者に不便をおかけする「養生期間(使用禁止期間)」をなるべくとらないで成育させたいと考えております。7月のポット苗植えのときも、芝生のことを思えば根付くまでの間は立ち入り禁止にすべきところですが、まったく通常通りに利用して頂きました。その結果が現在の市民公園です。
今回の播種後も当初は養生期間なしで開放し続ける予定でしたが、発芽直後は踏圧によって決定的なダメージを受けてしまう可能性があり、専門家のご意見をうかがいつつ、養生すべきか否か、今後のむさしの市民公園にとってどちらがよりよい選択かを会員内で検討してきました。

その結果、特にダメージを受けやすい、現在裸地になっている箇所のみを柵とロープで囲い養生する(立ち入りをご遠慮頂く)ことにしました。具体的には、西側の芝生地の南側半分(市役所から見て、右側の奥)です。
期間は、発芽予定の今週末から2週間程度とし、状況を見て柵を取り除くこととします。

利用者の方々にはご不便をおかけして誠に申し訳ありませんが、緑の芝草が生えそろうまで、少しの間ご勘弁ください。
ご意見があれば、どうぞお寄せ下さいませ。

0 件のコメント: