2008年11月4日火曜日

今日の市民公園

“高ぐもり”という感じの日差しです。
ときおりうっすらと日が差すものの、北西の季節風が吹いて体感温度は低く感じます。

今日のむさしの市民公園の様子は、
①西側に落ち葉がたまっていて、芝生への日差しをさえぎっている
②東側に養生柵を設置してちょうど1週間で、その部分の成長は良い
③西側は、踏圧に耐えて、成育は順調である
④ライグラスの追いまきをおこなっているが、全体的に日陰部分の成育は悪い





←養生中の東側部分です。
倒れずにツンと立って、元気です!




11月9日(日)の第28回むさしの青空市開催に向けて、準備は順調です。今年は、元オリンピック選手が来るそうで、例年以上に大勢のお客さんが来場されそうですね。

今日の作業は、
まず西側の落ち葉を一掃するために、集草袋をつけて芝刈りをおこないました。
集草袋をつけてしまうと、発芽前のライグラス種子を吸い上げてしまうおそれがあり悩みますが、今回はたまった落ち葉をなくすことを第一義としました。

落ち葉を吸い取って、きれいになったと思ったら、強い北西風であっというまにまた枯れ葉が落ちていました(>_<)
木の下で、日陰プラス落ち葉のダブルパンチですが…、しかたないですね。




←集草後に、ライグラス種子の追いまきをおこない、散水しました。
風が強くて、思ったように散水できません。“散水むら”には、手まきしました。




ライグラス種子は、いつもどおり黒土と混ぜて、裸地を中心に手でまきました。





←武蔵野市役所8階からの全景です。
風のために、散水がだいぶ散らばってしまいましたね。

0 件のコメント: