2009年7月16日木曜日

7月20日(月・祝)10時~(むさしの市民公園)

20日(月・祝)むさしの市民公園ポット苗植えの準備は着々…、と言いたいところですが、あれもこれもと気になって、なかなかはかどりません。みんなそれぞれに仕事を持つNPOファングリーンメンバーですので、メールが飛び交っております。

昨日「予習」をブログに掲載しましたが、ポット苗の植え方が間違えていました。訂正してありますので、再度昨日のブログをご覧くださいませ。
ティフトンポット苗は、50cmグリッドの交点だけではなく、その中心点にも植えることになっています。
この方がより密度が高まりますからね。市民公園でのおまつりイベントを避けたため、植え込み時期が遅くなってしまったことから、このようにより密度を高めた植え方にします。


さて、当日の天気が気になっていますが、気象庁の週間予報を見てみます。これは毎日11時頃に更新されるんですね。
「くもり時々晴れ、最高気温30℃、降水確率30%」ってなってます。昨日の予報より、気温が2℃下がった代わりに降水確率が10%上がって、しかも信頼度Bに格下げです。まあ、大崩れはなさそうですね。

================================

昨日のブログで「熱中症に気をつけねば」と書いてから、そういえば最近「日射病」って言わないなぁと思いました。事務局の子どもの頃は、「夏は『日射病』『光化学スモッグ』に気をつけろ」ってよく言われていましたけれどねぇ。

「熱中」って字を見ると、水谷豊が教師役だった「熱中時代」っていうドラマを思い出します。実は事務局の卒業した小学校がロケ地になっていて、中学校からの帰り道にロケを眺め、水谷豊に握手してもらった記憶です。年齢がバレますね。すみません、関係ないハナシでした。

0 件のコメント: