2009年7月25日土曜日

今日の市民公園

今日の午前中は強い夏の日差しです。
でもお昼前にはパラパラと天気雨。ヘンな気候です。

大雨のあとの貴重な晴れ間をねらって、既存部分の芝刈りとポット苗の補植をおこなってきました。
メンバーは事務局と最近サポーター会員になって頂いたK夫さんです。

ブログをご覧になっているみなさんに、植え付けたティフトンの成長具合を見て頂きたくて、定点観測をすることにしました。
南池袋小PTAにならって「しばわん」「しばつー」とでもしようかと思いました(笑)が、思い切って9個まとめてドン!


 

←7月22日(水)植え付け後2日目です
 
 
 
 
 


 
←7月25日(土)植え付け後5日目です
上へツンと立ってきています





既存の南側部分500㎡の様子はというと、この一週間ほどで、日当たりの良い部分の冬芝ライグラスがほぼ全滅した様子です。昨年度は、夏休み中も元気で、9月の残暑で一気にお亡くなりになったライグラスでしたが、今年は早いようです。その分、昨年植えたティフトンの広がりがよくわかります。




←北側1,000㎡の様子です。今日はチョウチョもトンボもよく舞っています。見えるかな?

0 件のコメント: