2009年7月1日水曜日

十文字学園女子大学

十文字学園女子大学にお邪魔してきました。

不審者扱いされて入れてもらえないのではないかと緊張しましたが、「すいません、グラウンドでの芝生づくりをお手伝いにきました」と守衛さんに伝えたところ、すんなりと通してもらえました。

実はこちらの大学でポット芝づくりをして頂いています。サッカー部の皆さんに、大学の天然芝のグラウンドの補修用と併せて、ファングリーンの活動に使うポット芝を作ってもらっています。

素晴らしい天然芝のグラウンドです。5000㎡くらいでしょうか。ちょうど体育の授業らしく、キックベースをやってました。私の卒業した大学は、校舎前のキャンパスは芝生なのに、なぜかスポーツ用グラウンドは土でした。サッカー部ラグビー部アメフト部はいつも文字通り「真っ黒」になってましたが、それとは比較にならないほど快適な空間です。

このグラウンドなら「スポーツは好きだけど、砂埃まみれになるのはちょっと.....」という女子学生さんでも、思いきりスポーツを楽しめますね。今まで土のグラウンドではフィールドスポーツをしてこなかった新入生さんでも、ちょっと体を動かしてみようかなという気持ちになりそうです。




授業が終わって三々五々集まってきたサッカー部の部員さんたちがポット芝を仕込んでくれています。このところ毎回の練習前にやって頂いているそうで、作業にももうすっかり慣れた様子。






ありがとうございます。皆さんに育てて頂いたポット苗達は、私達がこころを込めて植え付けますので、きれいな芝生になった頃に一度遊びに来て下さい。

0 件のコメント: