2010年9月29日水曜日

養生柵を設置しましたm(_ _)m

今朝、養生柵を設置しました。種を撒いたのは土曜日で、その時にロープで囲っても良かったのですが、なるべく養生期間を短くしたいと思い、発芽する頃に合わせて養生することにしました。


気候や成育状況にもよりますが、3週間程度を見込んでいます。
   
所管する市緑化環境センターとの打合せでは、公園全面の約1,500㎡を囲う予定にしておりましたが、本日作業したメンバーからの意見で、「全面を囲ってしまうと“圧迫感”が大きい上に、せっかく遊びに来た子どもたちがまったく遊べなくなってしまう」ため、従来からの芝生や雑草の密度が高い南側約500㎡は養生せずに開放することにしました。
    
養生した方が芝生の成育にはベターに違いないのですが、やっぱり使ってナンボの芝生ですからね。このまま様子を見ることにします。(成育状況によって、途中から養生することも考えますが)

今朝の様子では、まだ発芽はしていないようですが、日中の陽気でもしかしたら明日には発芽している様子が見られるかもしれません。

0 件のコメント: